ブログトップ

HITSUJI COMPANYの制作ノート

hitsujicom.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雑司ヶ谷 鬼子母神手創り市に参加します!

来月の雑司ヶ谷 鬼子母神手創り市に参加することになりました!

私のブース番号は97です!
出展者一覧

お天気だといいなぁ。
沢山の作家さんが参加されます。
お時間ありましたら、お越しくださいませ~♪

*売上げの一部を日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として
 寄付させていただきます。

************************

 雑司ヶ谷 鬼子母神手創り市
 日時 : 2011年5月8日(日)
  9:00~16:00

 雨天中止になりますので
 お出かけ前にHPをご確認くださいませ。

************************
[PR]
by hitsujicompany | 2011-04-30 14:49 | *出展情報* | Comments(4)

葉山芸術祭

a0181423_16133881.jpg


先日のチャリティ手づくり市でご一緒したkoyabiyoriakkoさんから
葉山芸術祭のパンフレットが届きました!

ご夫婦で可愛らしいクマのぬいぐるみを作っていらっしゃいます。
(作品はakkoさんのブログ「くまカメラ」へ)
本当に表情が愛らしくて癒し系のクマ達なのです。
そんなかわい子ちゃん達を連れて葉山芸術祭に出店されるそうです。

GWにお出かけの予定のない方、手作りイベントが好きな方、海の風を感じたい方
のんびり街を散策しながら、沢山のハンドメイド作品をご覧になってはいかがでしょうか?


*************************************

<葉山芸術祭
■ 日時 : 4月23日~5月15日

<森山神社 青空アート市>
■ 日時 : 5月14日(土) 10:00~17:00
■ 会場 :森山神社境内 (葉山町一色2167)
  雨天決行 入場無料

<koyabiyori+...さんの出展日時>
■ 日時 : 4月30日~5月1日、8日(日)、13日(金)、15日(日)
      11:00~17:00
■ 会場 : koya/横須賀市芦名1-6-16

■森山神社 青空アート市

*************************************
[PR]
by hitsujicompany | 2011-04-26 12:39 | *EVENT* | Comments(2)

フリーカップ1,2,3!

以前、オーダーを頂いてお作りしました「 フェルトフリーカップ 」です。

a0181423_23515887.jpg


数字を1,2,3と入れました。


そして、こちらのフリーカップ

a0181423_23521770.jpg


はい、入れ子式です!
少しづつ様子をみながら慎重に縮めていきます。

正面から見ると、こんな感じ♪

a0181423_23522971.jpg


カップの色をそれぞれ変えても可愛いですよね。
数字ではなく、アルファベットでもOKです。
お好みに合わせてお作りいたします。

お部屋にほんのちょっとの色どりと可愛さと温もりを
お届けできたらいいなぁという思いでお作りしています。
[PR]
by hitsujicompany | 2011-04-16 23:57 | *FELT* | Comments(0)

ドットフリーカップ

a0181423_22161535.jpg


能登にお住まいの方からご注文いただきました。
ドット柄のフェルトフリーカップ。
直径9cm×高さ7cm
グリーンとオレンジ。
じっくり悩んでお色を決めて下さいました。
(お好きなお色で製作いたします。)

このフリーカップは先日のチャリティー手づくり市でも
私の作品の中で人気がありました。

鍵やハンコを入れて玄関に。
飴やチョコ、文房具などを入れてデスクの上に。
ヘアーアクセサリーを入れてパウダールームに。
用途は色々。

今回のようにオーダーを頂いてからお作りする場合、
お客様がお持ちのイメージ通りに仕上げられたか、
気に入って頂けるかが1番不安で心配なところ。

喜んでいただけたり、可愛い!とご感想を頂けた時は
何より嬉しいです。
今回も気に入って頂けたのでホッとしました。
そして、能登のお家にほんの少しでも温もりや彩を添えられたら
尚嬉しいですね。
ご注文ありがとうございました!

そんなフェルトのフリーカップ。
ドット柄の他に、数字やボーダーバージョンもあります。

そちらはまた改めて。

*オーダーは随時お受けいたしております。
こちらまで→ hitsujicompany@excite.co.jp
ご連絡ください。
[PR]
by hitsujicompany | 2011-04-08 21:26 | *FELT* | Comments(0)

愛らしいヒツジ

今日は、ショップカードやブログのプロフィールにも使っているひつじのイラストについて。

これは『 はんこ作家のnorioさん 』に作って頂いたはんこです。

a0181423_1695648.jpg


ひつじがせっせとルームシューズやフリーカップを作っています。
(まるで、鶴の恩返しならぬ『羊の恩返し』?)

私の作品の写真からイメージを膨らませてチャチャっと下絵を書き、
お話ししながらサクサクっとその場で彫って仕上げてくれます。
そしてこんな可愛らしい大満足なはんことなりました。

色の付け方や押し方のコツもしっかり教えてくださいます。
色によって雰囲気も変わりますよね。

norioさんのイラストは、素朴で温かみがあって可愛らしいので、とても人気なんですよ。
イベント時の対面販売のみなので、予約はいつもあっという間に埋まってしまいます。

家族の似顔絵はんこやショップカード用に作ってもらう方が多いようです。
(イベント時には今までの作品集を見ることができます。)

イベントは全国で開催されています。
気になる方はnorioさんのHPをご覧下さいね。

私は早くも2個目を作ってもらいたい。
その前に、多色押しを練習せねば。
ショップカードは単色なので。。。
[PR]
by HITSUJICOMPANY | 2011-04-07 16:10 | *etc* | Comments(0)

【チャリティ手づくり市】presented by 『Hug Vida !』

【チャリティ手づくり市】presented by 『Hug Vida !』
無事に終わりました。

a0181423_12134333.jpg


絶好のイベント日よりと教会での開催ということで
穏やかでゆったりとした楽しいイベントでした。

私にとっては初のイベント参加で、
勝手がわからず、手探り状態での参加でしたが、
多くの方に見ていただき、そしてご購入いただき本当に嬉しい限りです。
また、素敵な作家さん方やクオリティの高い作品ばかりで
お客さんとしても楽しませていただきました。

そして、皆様のご協力を頂き、
私も売上の一部を寄付する事ができました。
この日集まった募金額は 182,465円 だそうです!
ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

今回参加できたことは、私にとっても今後もモノ創りを続けていく上での
大きなチカラとなりました。
これを機に色々な手づくり市に参加してみようと思います。
そして、個人的にチャリティーを続けていこうと思います。

写真は今回の為に作ったチャリティーバージョンの商品タグ。
今後も自分にできることを続けていきたいと思います。

全ての皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by HITSUJICOMPANY | 2011-04-05 21:09 | *出展情報* | Comments(0)